オープンキャンパス 資料請求
KUMAMOTO FOREIGN LANGUAGE ACADEMY
留学サポート-1

在学中に留学した学生には、
海外語学学校(英語科目)の
授業分を最大半年分
本校の単位として認めています。

留学サポート-2

留学は専任スタッフがお手伝いします。

ジェレミー先生 庄山先生
留学サポート-3
(州立)モンタナ大学

 卒業生は、姉妹校である(州立)モンタナ大学に留学の道が開かれていて、これまでに本校から同大学に39名が留学しています。
 (州立)モンタナ大学は、「西部のアイビーリーグ」と呼ばれていて、1893年に創立され1993年に創立100年を祝った伝統的な大学で、熊本県と姉妹提携しているアメリカ合衆国モンタナ州のミズーラにあります。ここは、ロッキー山脈の中央部に位置し、素晴らしい大自然に囲まれた風光明媚なところで、治安も良く、勉強するには理想的な環境です。
 モンタナ大学は、伝統を重んじ、高度な教育を施す大学として知られ、元駐日大使のマンスフィールド氏が学ばれ教鞭をとられた大学でもあります。学生数は現在約11,000名で、海外からの留学生も多数います。生物科学、教育、経営、ジャーナリズムなど多くの学部があり、約800名の教員が指導にあたっています。フルタイムの教員の多くは、博士号取得者、あるいはその分野で最高の学位を持ち、情熱とエネルギーあふれる指導は、高い評価を受けています。

(国立)北京語言大学

 卒業生は、姉妹校である(国立)北京語言大学(前語言文化大学)への留学の道が開かれていて、これまでに17名が留学し、このほか数多くの卒業生が中国の他の大学に留学しています。
 (国立)北京語言大学は国家教育委員会直属の大学で、留学生を対象に中国語教育を行うことを主な任務とし、中国語教育の面では、最大の規模を有するとともに、教授陣容も最も整っています。
 今まで、当学はすでに全世界の176の国と地域のために中国語を理解し、中国文化を熟知した16万人以上の外国人留学生を育成してきました。漢語国際教育における特色と強みを保ち、関連学科の発展を積極的に推進しています。文学、経済学、法学、工学、歴史学、教育学、管理科学、芸術学の8分野に広がっています。現在の所、58の国と地域における321の大学、教育機関と提携関係を結び、多分野にわたる総合的、効果的、ハイレベルな国際教育の枠組みを構築しました。その中には、アメリカのハーバード大学、イギリスのマンチェスター大学、ドイツのコンスタンツ応用科学大学が含まれています。

留学したセンパイ

アメリカ
(州立)モンタナ大学
正規留学

M・Nさん
(人吉高校出身)

M・Nさん


皆さんも、モンタナ大学留学に
チャレンジしませんか。

私は、モンタナ大学に1年間留学しました。大学では、宿題が沢山出て、毎日悪戦苦闘しながら頑張りました。これから留学を考えている人は、宿題をきちんとこなす習慣をつけておいた方がいいと思いますよ。勉強の合間には、外国人の友達とキャンプに出かけることもありました。モンタナは、自然が豊かで、キャンピングやスキーには最高です。また、地元の子供達に日本語を教えることも経験しました。モンタナでの留学生活を思いっきり楽しむことができ満足しています。

中国
(国立)北京語言大学
正規留学

M・Iくん
(阿蘇高校出身)

M・Iくん


充実した学生生活をおくりました。

私は、熊本外語専門学校で2年間中国語の基礎を学び、北京語言大学に留学しました。この大学には、世界中から多くの留学生が来ていて、留学生同士あるいは中国人学生とさまざまな活動で交流が活発です。私は、音楽が好きなので、留学生ライブイベントなどの催しに参加したり、私自身もバンドを組み、中国人バンドとライブを行ったりしました。そして卒業後も中国でプロとして音楽活動を続けています。私の経験から、中国語を学ばずに留学している人と比べて、基礎をしっかり学んで来た学生は、上達も早く、有意義な生活を送ることができると言えます。

カナダ
短期留学

Y・Oさん
(第二高校出身)

Y・Oさん


英語を話すことへの抵抗感が
なくなったことが嬉しい!

英語への意識を高めたい、異文化にもっと触れ合いたいという思いから夏休みを利用して一人でカナダのバンクーバーに3週間ホームステイすることを決めました。平日は現地の語学学校で授業を受け、放課後はスクールアクティビティに積極的に参加しました。一人での初海外で不安も大きかったですが、様々な国籍の友達と現地でしか味わえない貴重な経験が出来、とても有意義なものとなりました。英語を話すことへの抵抗感がなくなったことが嬉しいです。

オーストラリア
短期留学

R・Kさん
(高卒認定)

R・Kさん


授業を通して自信が付きました!

約2週間、春休みを利用してオーストラリアへ語学研修に行きました。海外へ行くこと自体が初めてだったので、ホームステイ先や語学学校で上手くやっていけるのか行く前は不安でいっぱいでした。しかし、ホストマザーと初めて対面したとき笑顔で迎え入れてくださって、とても安心しました。語学学校では世界中から留学生たちが来ていました。初日から同じテーブルになった台湾の留学生たちと仲良くなり英語や中国語でおしゃべりができて楽しかったです。授業では、ペアやグループでの活動が多くさまざまな個性のある留学生たちとコミュニケーションを取るのが難しいときもありましたが、上手く意見を伝えられてゲームで優勝できたときなどはとても達成感がありました。また、授業を通して自信が付いたところと、もっと頑張らなければならないところがより明確になりました。

ニュージーランド
短期留学

N・Nさん
(水俣高校出身)

N・Nさん


本当に私の財産になりました。

私は春休みの期間、ニュージーランドへ1か月語学留学のためホームステイに行ってきました。3~4月にかけてだったので現地は真夏でした。毎日すぐ目の前の海へ行き、サーフィン、BBQ、散歩をしてリゾート地ならではレジャーを楽しむことができました。ニュージーランドは自然がとても豊かな所でした。今回、映画の撮影場所へも観光に行くことができました。平日通っていた語学学校には、世界中から留学生が来ていて、世界中の友達の輪が広がりました。学校は温かい雰囲気でみんなとも仲良くなれて、まるで兄弟のようでした。毎日がとても充実していたので、日本に着いたとき「逆ホームシック」になりました。それくらい本当に楽しかったです。本当に私の財産になりました。紹介してくださった学校と、なにより行かせてくれた両親に大変感謝しています。

中国
短期留学

M・Mさん
(東稜高校出身)

M・Mさん


留学に行って本当に
よかったと心から思います!

自分の今まで習ってきた中国語がどのくらい現地で通じるのか、また実際の中国を自分の目で直接見てみたいという気持ちで留学を決めました。授業は自分の能力に合ったクラスを選択でき、分からないところがあれば理解できるまで先生が熱心に丁寧に教えて下さいました。自分の話す言葉が正しいのかをずっと気にしてばかりでは何も成長できない、間違ってもいいからどんどん中国語を話すことが一番の上達する方法なんだなと感じました。授業以外では、中国人の子と一緒に卓球をしながらお互いの事について話した時間は忘れられないほど楽しかったです。また中国語へ行くまで、もっと中国語が成長できるように努力したいです。留学に行って本当によかったと心から思います。

主な正規留学先


  • ●アメリカ(州立)モンタナ大学 S・Tくん(苓明)/M・Kさん(熊本学園大学付属)/R・Mさん(福島)/M・Nさん(人吉)/J・Nくん(熊本商業)/M・Aさん(熊本商業)/Y・Nくん(鎮西)/A・Sさん(自由学園)/M・Mくん(熊本市立)/K・Hくん(熊本西)
  • ●中国(国立)北京理工大学 T・Tさん(天草)
  • ●台湾(国立)台湾師範大学 M・Uさん(慶誠)

海外で活躍しているセンパイ

ペルー リマ在住/S・Tさん
(熊本商業高校出身)


熊本外語専門学校卒業後、すぐにフィリピンで日本語教師として3か月間働き、帰国後、3年間オムロン阿蘇の海外窓口で通訳事務として勤務しました。その後、青年海外協力隊の村落開発普及員として2年間エルサルバドルで活動し、スペイン語も習得しました。現在は、草の根人間の安全保障無償資金協力外部委嘱員として在ペルー日本国大使館に勤務しています。
在学中は英語の勉強を楽しんでいたと思います。今はさらに国際関係について知識を深めるために、ロンドン大学の国際関係学科通信教育課程で勉学に励んでいます。今、思えば英語、スペイン語がとても役立っています。