オープンキャンパス 資料請求
KUMAMOTO FOREIGN LANGUAGE ACADEMY

Q.学校の推薦を受けるにあたって、評定はどのくらいあれば良いですか?


A.指定校推薦入学の場合は高校の評定平均値3.0以上が条件になっています。

Q.特待生入試日程は、一般入試日程と同じですか?
また、特待生入学における筆記試験とはどのくらいのレベルでしょうか?


A.入試日は、特待と一般は同じ日になります。また、特待生入試の筆記試験のレベルは実用英語検定2級程度です。

Q.学校は土日もありますか?部活はありますか?


A.学校の授業は月~金の9:00~16:30の時間帯で時間割が組まれています。ホームルームは週に1回朝の時間にありますが、それ以外の曜日は自分の時間割に合わせて登校することができます。運動部や文化部のような部活はありませんが、学生委員会という組織があり、学校行事などの企画から参加することができます。

Q.学生寮はありますか?


A.寮はありませんが、アパートなどの紹介は行っています。オープンキャンパス参加時や、入学手続き時以降など、いつでもご紹介をいたしますのでご相談ください。

Q.資格特待生受験で提出するTOEICのスコアには有効期限はありますか?


A.本校の資格特待生受験でTOEICのスコアを提出する場合、有効期限は設けていません。

Q.入学試験を3月に受けたら不利になりますか?


A.指定校推薦入試を受ける場合は、高校内で選考がある場合がありますので、早めに高校の先生に相談して受験してください。定員を満たしていなければ、一般入試、特待生入試、資格特待生入試を受ける場合、受験日で不利になることはありません。

Q.入学手続き終了後に入学を辞退する場合、納入金の返金はありますか?


A.本校では3月末日までに入学辞退の申し出があった場合、受験料、入学金以外の学費(授業料、施設維持費)を全額返還いたします。

Q.出身高校で日本学生支援機構の大学等奨学生候補者(予約採用)決定通知を受け取りました。いつ提出したらよいですか?


A.決定通知は入学前に開催される新入生説明会の日に学校へご提出ください。早めに進学前の準備(奨学金振込口座の開設、貸与奨学金を受ける場合は連帯保証人や保証人の方への依頼、自宅外通学に関する証明書準備、必要書類準備など)をすませておきましょう。

Q.奨学金を借りたいです。申し込みはいつからですか?


A.学校で申し込むことができる奨学金は日本学生支援機構(給付・貸与)です。新規で申込を希望する方へは、入学後に資料配付と説明をいたします。学校指定期間内に申し込みを行ってください。

Q.入学式の服装はどのようなものが良いですか?


A.フォーマルな服装で御出席ください。新しく購入される場合は、リクルートスーツとして購入しておくと、引き続き使えるのでお勧めです。

Q.公開講座、聴講生の途中受講は可能でしょうか?


A.可能です。その際の受講料は受講回数分となります。