オープンキャンパス 資料請求
KUMAMOTO FOREIGN LANGUAGE ACADEMY
就職サポート-1

本校は厚生労働大臣による
無料職業紹介事業の認可校です。

スタッフによる各学生の学習・生活指導や進級・卒業・就職・進学・留学の基本的サポートを徹底。また、ビジネスマナーや就職試験対策の授業を通して、自己分析をし、就職の意義を考察。社会人としての基本的マナーや就活のスケジュールの立て方、応募書類の作成を指導し、適性・筆記・面接試験対策を実施し、学生の就活を全面的にバックアップします。さらに、希望業種・職種、特技、資格、趣味などを記入した就職登録カードを作成し、これをもとに就職相談・面談を実施していきます。

就職サポート-2

インターンシップ制度

本校では、学生に職業体験をさせることにより、学生の「職務意識の高揚」と「職業選択の促進」を図るためにインターンシップを実施しています。

熊本ホテルキャッスル、ホテル日航熊本、ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ、
ザ・ニューホテル、九州産交ホールディングス、桜の馬場城彩苑湧々座、紀伊国屋書店、全日空、日本航空、
JTB九州、阪急交通社、東武トップツアーズ、東武トップスタッフ 等

インターンシップを終えて


ANAクラウンプラザホテル
熊本ニュースカイ

M・Yさん(必由館高校出身)

M・Yさん

ホテルにも色々な仕事があるということを知ることが出来ました。私はその中でも、レストランとベルを体験しました。スタッフの方々は常にお客様のため、会社のために自分は何ができるのか考えていらっしゃいました。その根本があってこそ、心温まるサービスや、仲間への気遣いが生まれてくるのだと思いました。貴重な体験をさせて頂いたことに感謝し、自分の強みにしていきたいと思います。

九州産業交通
ホールディングス

M・Kさん(熊本北高校出身)

M・Kさん

ANAグランドスタッフとして参加しました。旅客だけでなく、貨物や整備、ステーションでの仕事も見学することができました。実際に業務を体験し、お客様を相手に仕事をすることの難しさ、常に周囲に注意を払い、お客様にお声掛けする心配りなど働くうえで必要とされることが分かりました。しかし、それ以上にお客様の喜ばれる姿を見たり「ありがとう」と言っていただいたりすることに、とてもやりがいを感じる職場であるということも実感しました。

熊本城ミュージアム
わくわく座

R・Tさん(必由館高校出身)

R・Tさん

この研修で仕事に対する意識、コミュニケーションの大切さ、観光地で働く喜びや責任を感じることができました。スタッフの方がおっしゃっていた「おもてなしは掛け算」という言葉が心に残っています。それは「どんなに最初に良いおもてなしを受けても最後に悪いおもてなしを受けると全部が0になってしまう」ということです。これから責任を持って仕事ができるよう、自分で処理できる力を付けたいと思いました。

就職活動スタートからゴールまで

きめ細やかな就職指導で、学生一人ひとりをサポートします。

1年次

就職活動
準備


証明写真や必要書類を準備します。また、実用英語技能検定、TOEICを受験。資格取得面でも準備を整えます。

1年次/3月〜

就職活動・
エントリー開始


読んでもらうという気持ちを忘れず、誤字・脱字に注意しながら「読みやすく」「丁寧に」を心がけます。

1年次/3月〜

企業セミナーに
積極的に参加


いくつかの会社を訪問していくうちに、自分にあった企業が見えてきます。

2年次/4月〜

そろそろ
2次試験の企業も


連日、企業訪問や試験が続く。人と接することに関心があるので、旅行会社、航空会社、ホテルなどサービス業を志望します。

2年次/10月〜

志望企業
への夢、叶う


もうだめかも、とあきらめかけていたところへ、志望企業からの嬉しい内定通知!これから社会人生活の準備に大忙し!!

就職したセンパイ

ホテル日航熊本ホテル

C・Tさん
(熊本信愛女学院高校出身)

C・Tさん


私は元々人前に出る仕事に憧れを持ちコミュニケーション能力を更に深めたいと思い、接客・サービス業の職業を選びホテルに応募しました。以前ホテルでのアルバイト経験があり、接客のマナーを身に付けていましたが、就職活動をする際に大変だったことは、面接の練習でした。一番大切なのは焦らず落ち着いて面接官の目を見ることです。自分に合った仕事はいつか見つかると思うので諦めず最後まで頑張って下さい。

ゆとり旅旅行

Y・Mさん
(熊本商業高校出身)

Y・Mさん


就職活動で一番大切にしていたことは、とにかく“行きたい”という意欲を伝えることです。志望動機にしっかりした内容を書くことはもちろんですが、履歴書を直接持っていくこと、面接で質問したい内容を必ず準備すること、面接日をスピーディーに取り付けるなどです。ハローワークなどにも通いながら就活を続け、10月に内定を頂くことができました。

日専連ツアーズ旅行

N・Oさん
(熊本学園大学付属高校出身)

N・Oさん


私は、卒業前に事前研修として3ヶ月間勤務させていただきました。業務は取引先へ出向いたり、お客様へのご案内等でした。電話対応で顔が見えない相手との接客で、初めは思うように伝わらず苦労しました。しかし、先輩方が指導してくださり、対応方法を日々学ぶことができました。お客様のことを第一に考えながら、これからも仕事をしていきたいと思います。

JR九州熊本支社鉄道

M・Tくん
(湧心館高校出身)

A・Nさん


私は熊本にいらっしゃる外国人の滞在を手助けしたいと考え、また日頃私自身が電車を利用することもあり、JR九州を志望しました。就職活動に際して、学校の先生方を始めハローワークの方に履歴書の添削や面接の練習をしていただき、大きな助けとなりました。また業務中、外語専門学校で学んだことを活かす機会も多くあり、身に付けた知識が無駄にはならないと強く感じています。

熊本城ミュージアム観光
わくわく座

K・Sくん(翔陽高校出身)

M・Yさん


私は、将来JICA等の海外ボランティア団体に所属し、多くの人々を自分の手で助けたいと考えております。その前に経験を積むには何をしたらいいか考えていたところ、学校の先生からの紹介でこの仕事を知りました。主に観光客向けのガイドが仕事ですが、外国人観光客への対処も必要になるので、この2年間で培った英語力を活かして、更なる一歩へとつなげていきたいと思います。

熊本プリマ食品

N・Kさん
(熊本商業高校出身)

N・Kさん


私は事務職を希望し、検定取得に力を入れてきました。会社には外国人従業員がいらっしゃるので、KFLAで学んだ英語を役立てたいと考えています。就職説明会やハローワークなどで早くから活動することが重要だと思います。また、学校でのビジネスマナーの授業やハローワークの面接練習等は大変ためになりました。

九州産業交通航空
ホールディングス

Y・Mさん(上天草高校出身)

M・Tさん


私は1年生の2月頃に就職試験を受け、九州産交ツーリズムの旅客サービスとして熊本空港で働いています。試験当日まで沢山の先生方がサポートしてくださいました。試験勉強はとても大変でしたが、自分の就きたかった仕事をすることができてとても嬉しく思っています。

肥後銀行金融

R・Tさん(熊本北高校出身)

F・Jくん


私は地元の熊本に貢献し、たくさんの方々の役に立ちたいと思い、肥後銀行を希望しました。私が一番力を入れたのは面接の練習です。私は学校の先生方やハローワークの方々など、色々な方と何度も練習をしたことで、本番では自然な会話ができたのだと思います。就職活動は不安も多く、落ち込むこともありますが、焦らず、妥協せず、自分の望む仕事に就けるように頑張ってください。

バド・プレスト広告

S・Kさん
(小国高校出身)

S・Kさん


仕事は、主に旅行会社のパンフレットや広告などの制作です。期限内に仕上げるという大変な作業ですが出来上がった時には達成感がありとてもやりがいがあります。中国語を活かした仕事に就きたいと思っている人には、ボランティアや留学にぜひ参加してほしいです。私も留学し、不安でしたが、得た物も多く自分に自信が付きました。

主な就職先


九州産業交通ホールディングス(株)/ANA福岡空港(株)/熊本空港警備(株)/(株)JALスカイ九州/ANAFESTA株式会社/九州旅客鉄道(株)/サンヨーエアポートサービス(株)/西鉄エアサービス(株)/九州国際サービス(株) 他

アンドコンフィホテル熊本城ビュー/菊池渓谷温泉岩蔵/(株)法華倶楽部/ホテル日航熊本/(株)ユニマットプレシャス/アパホテル(株)/(有)空港菊陽グリーンホテル/熊本グリーンホテル/株式会社ミカド観光センター/(株)熊本ホテルキャッスル/ホテルニューオータニ熊本/(株)リーガロイヤルホテル広島/熊本全日空ホテルニュースカイ/山鹿ニューグランドホテル/平山温泉旅館善屋/(株)東横イン 他

(有)ゆとり旅/(株)アドツーリスト/日専連ツアーズ/(株)フレンドシップツアー/熊本旅行(株)/(株)JTB九州(株)JTBグローバルアシスタンス/(株)日本旅行/読売旅行(株)/(株)読売ツアー・サポート21/JR九州旅行/九州中央トラベル(株)/九州産交ツーリズム(株)/藤田観光(株)/(株)阪急トラベルサポート/(株)タビックスジャパン/(株)ウィルツアー/(財)熊本国際コンベンション協会 他

日産プリンス熊本/桜十字病院/ヤマダホールディングス/西部ガスエネルギー(株)/九世福商店/山鹿リハビリセンター/moussy熊本/くらた歯科クリニック/(株)キャリアパートナーズ/地の塩社/コスモホーム/ワールドインテック資生堂/合志楓の森学童「ぞうさんクラブ」/ジョウツー(株)/マトリクス・エスディ(株)/ONE(株)/ハイコムグループ/(株)フジワーク/(社)不動会/コストコホールセールスジャパン(株)/城見櫓/(株)エイジェック/(株)ワールドストアパートナーズ/(株)フレッシィ/(有)堀江陶器/(株)マエダ/(株)アルテカ/社会福祉法人菊水学園/(株)肥後銀行/タイムズカーレンタル/(株)セントメディア/(株)タップカンパニー/(株)丸菱/(株)杉養蜂園/熊本プリマ(株)/(株)ビッグモーター/(株)バド・プレスト/総合警備保障(株)/(株)全日警/日本生命(相)/明治安田生命/オムロン熊本(株)/平田機工(株)/東京エレクトロン九州(株)/(株)鶴屋百貨店/青山商事(株)/(株)ファイブフォックス/第一精工(株)/自衛隊/アイ・エイチ・ジェイ(株)/(株)小林洋行/KTC外語学院(株)/(株)アタックコーポレーション/(株)ISA/(株)内田洋行/熊本整形外科病院 他