オープンキャンパス 資料請求
KUMAMOTO FOREIGN LANGUAGE ACADEMY
お知らせ  2022.09.05

【インターンシップ】熊本空港の業務体験


 毎年夏休みを利用して、多くの学生が様々な職場でインターンシップを経験しています。今年、熊本空港では1年生の武岡さんと橋口さんが空港業務の体験をするためにインターンシップに参加しました。以下、本人たちの感想です。

「今回、全日空(ANA)の航空業務である旅客業務、運航支援業務、貨物業務の体験をしました。旅客業務では、搭乗口でのグランドスタッフの業務、キャビンアテンダントへの引き継ぎ、乗客の見送りなどを見学しました。運航支援業務は、パイロットが運航の判断をするために必要な情報を伝える仕事で、パイロット、グランドスタッフ、管制官の3つの無線を使い分けておられ、とても丁寧に情報のやり取りをされていました。貨物業務では、トーイングカーと呼ばれる飛行機を移動させる車に乗車するなど、空港で働く様々な車を紹介してもらいました。車の形も様々なため、必要な資格もたくさんあるということでした。改めて空港には様々な業務があることを知りました。そして、それぞれに携わるスタッフの皆さんが一丸となり、お客様を目的地までお送りするという熱意を持って働いていらっしゃる姿に感動しました。将来、空港で働きたいという気持ちがさらに強くなりました。現在、空港は2023年リニューアルに向けて工事中でしたが、新しい空港の誕生が今から楽しみです。」