熊本外語専門学校
 
学科・コース
留学・英会話専攻【英語科】
国内大学編入専攻【英語科】
観光ビジネス専攻【英語科】
航空ビジネス専攻【英語科】
中国語科
本科生
入学試験・手続締切日
募集要項
資格・進学・就職
KFLAをもっと知る
オープンキャンパス
資料請求
辛島学園
学校長あいさつ
顧問あいさつ
キャンパスマップ
Q&A
KFLAブログ
一般生
公開講座
聴講生制度
訪問者別メニュー
企業ご担当者
レンタルスペース利用者
辛島学園卒業生
 


Q&A
 
 
 

 
 

 
 

 

 

 

 

 
 

 



Q.学校の推薦を受けるにあたって、評定はどのくらいあれば良いですか?
  A.推薦入学の場合、成績による評定基準を設けていませんので、各高等学校長から推薦していただくことになっています。指定校推薦入学の場合は評定平均値3.0以上が条件になっています。
 
Q.どんな資格がとれるのか教えて下さい。
  A.主なところで英検2級、準1級、TOEIC、国内・総合旅程管理主任者、国内・総合旅行業務取扱管理者、観光英検、翻訳技能認定、中国語検定、JTF翻訳検定、コンピュータサービス技能評価試験などです。
 
Q.4年制大学編入を考えているので、編入への対処の仕方などを教えて下さい。
  A.大学編入は現在ほとんどの大学で受験可能ですが、それぞれの大学が独自の試験を課しています。その際の試験科目は英語が中心で他に小論文、面接などがあります。一般に熊本大学などの旧国立大学に編入するのにはかなりの英語力が必要ですのでとにかく総合的な英語力をつけるよう努力することが求められます。具体的には、英検準1級、TOEIC800点レベルが目安となるでしょう。
 
Q.特待生入試日程は、一般入試日程と同じですか?また、特待生入学における筆記試験とはどのくらいのレベルでしょうか?
  A.入試日は、特待と一般は同じ日になります。また、特待生入試の筆記試験のレベルは実用英語検定2級程度です。
 
Q.コースの変更は可能でしょうか?
  A.入学後のコースの変更はできませんので、コースの選択は慎重に行なって下さい。
 
Q.入試の筆記試験は何教科あるのでしょうか?
  A.英語科は英語、中国語科は小論文(日本語)のみです。
 
Q.学生寮はありますか?
  A.寮はありませんが、アパートなどの紹介は行っています。
 
Q.総合旅行業務取扱管理者試験は国内旅行業務取扱管理者の免許を持ってると免除があるとききました。やはり、国内を受けてから次に総合を受けるべきでしょうか?


A.国内旅行業務取扱管理者試験に合格していると、総合旅行業務取扱管理者試験の旅行業法と、国内旅行実務の2科目が免除され、また国内旅行業務取扱管理者試験の「国内旅行実務」について合格点を得た者は次回の国内旅行業務取扱管理者試験で「国内旅行実務」が免除されます。総合旅行業務取扱管理者試験の「国内旅行実務」について合格点を得た者は次回の総合旅行業務取扱管理者試験で「国内旅行実務」が免除されます。旅行業約款と、海外旅行実務の2科目を受験すればよいことになります。さらに、総合旅行業務取扱管理者試験の「海外旅行実務」について合格点を得た者は次回の総合旅行業務取扱管理者試験で「海外旅行実務」が免除されます。
 
Q.TOEICのスコアは有効期限はありますか?
  A.本校を受験する時点で2年以内のスコアに限らせていただきます。
 
Q.主な就職先を教えて下さい。
  A.旅行会社、航空関係、ホテル、語学学校、金融関係等です。詳しい企業名は入学案内に掲載してありますので、ご覧下さい。
 
Q.入学手続き終了後に入学を辞退する場合、納入金の返金はありますか?
  A.本校では入学式前日までに入学辞退の申し出があった場合、受験料、入学金以外の学費(授業料、施設維持費)を全額返還いたします。
 
Q.公開講座の途中受講は可能でしょうか?
  A.可能です。その際の受講料は受講回数分となります。

 

ホーム 資料請求 採用情報/Careers お問い合わせ  レンタルスペース 
 

  KUMAMOTO FOREIGN LANGUAGE ACADEMY
KARASHIMA GAKUEN
  OFFICE 8-14 karashima-cho,chuo-ku,Kumamoto-shi,860-0804 Japan
  PHONE +81-96-326-0291
  FAX  +81-96-326-0299
  E-mail  kfla@kfla.ac.jp

Copyright(C) Kumamoto Foreign Language Academy. All Rights Reserved.